依り代

ご無沙汰しております、奥田一生です。
依り代の完成画像をまだ更新していなかったので更新です。

今回のテーマとしては神の使いと言われている鹿をモチーフに八百万の神の考え方を用いて描いています。

一頭の鹿が依り代となり、その一頭のおかげで全ての鹿も徐々に依り代になっていく。
(もっと色々考えていますが全てを書いてしまうと面白くないので、文章は割愛します。)
000_20160226012604f7d.jpg
001のコピー
002のコピー
003のコピー
004のコピー
005のコピー
yorisiro01.jpg
005_201512240215378e4.jpg
003_2015122402153584c.jpg

あけましておめでとうございます!

あけましてオメデトウございます!
自分用年賀状と
nenga.jpg

お仕事で描かせていただいた年賀状です!
songokuerikara.jpg

キャラクターはいつもお世話になっております、株式会社ポケットクエリーズのクエリちゃんです!

クエリちゃん公式サイト↓
http://www.query-chan.com
ポケットクエリーズHP↓
http://www.pocket-queries.co.jp

去年はありがたいことにイラストをたくさん描かせていただいたり、展示もさせていただいたりしました。
去年よりも一歩でも進めるように今年も頑張っていきます!
よろしくお願いいたします!

title:春香

■春香

こんにちは奥田一生です。
前回の更新の通り今回からは少し前の作品を紹介していく形の更新をさせて頂きます。
kaoue.jpg

作品を作る際いくつかのメインテーマを決めているのですが今回の作品は
その1つである、八百万の神をテーマにした作品制作になっています。
私はこの日本独特の物に精神が宿ると言った考え方に興味を持っており。
見え方や感じ方はその人それぞれの環境によって変わるのでは無いかと考えています。

その中で私の育った環境はとても自然にふれあう事の出来る環境でした。
自分が自然の中にいている時ふとしたタイミングで春の花の香りやその香りの何とも言えない空気や霞の様なイメージ
、その香りに宿ったイメージを女神の様に表して制作をしています。制作をしています。

zentai.jpg
▲全体図
kao.jpg
munekakudai.jpg
kaokakudai.jpg
花の香りの少し甘い膜のかかった様な霞の様なイメージを色で表現しようと試みています。
sirokuro.jpg
sirokurokao.jpg
顔の質感や色味もタッチによって少し淡い雰囲気を出す事を心がけています。
hanasita.jpg
sirotumekusa.jpg

絵本企画01p-03

こんにちは、奥田一生です。先日の続きです。
■自主絵本企画01

前回の絵
003_20150904010628f22.jpg
▼もう少し細かく塗っていきます。 塗っていく時に線画も色に合わせて修正。
前回の状態では大まかな影を試しに塗っていますがそれは一回無くしております。
006_201509070040134db.jpg

そして全部ぬれたら次は目立つ場所の微調整しつつ、光りを入れていきます。水の反射や光りの調整等々
007_20150907003525cc1.jpg

その後一番最初に考えていた影を光りと合わせ微調整をし
▼完成した絵がこのような形になります。
000_201509070042101be.jpg
今回の絵は不気味な雰囲気や、ちょっと暗い雰囲気を残しつつも光り、神秘的な印象をこの
ボロボロのロボットに持たせたかったので、本来の光りとかは少し無視をしています。
因に池の光り等は逆に強くして影との比較を。

拡大するとこのような形。
008_20150907003524226.jpg
リアルな生き物と現実にはいない生き物混ぜこぜですが、出来るだけ脇役も出来るだけ細かく。
009_2015090700361102e.jpg
kakudai03.jpg
こっそり隠れているやつも
kakudai02.jpg
水と、手前の虫にはかなり距離があるはずなので、埋まらない様に気をつけております!
ちなみに手前の虫は結構お気に入りです。
kakudai01.jpg

お絵描き日記『かず描き。』スタート。

お絵描き日記『かず描き。』

だいぶ前に違うブログサイトで広告コメントが多くなってしまい
ブログを停止してしまい、復活させようと思いつつもなかなか出来ていませんでしたが、、、。

もう一度始めようと思います。
しばらくはどのように更新するか安定しないかもしれませんが
出来るだけ更新日にちを明けずに必ず画像を付けようと思います。

携帯からの更新も多くなると思うので制作過程の画像が多くなるブログになると思いますが
私自信が見直して自分がどのような絵を描いていたのかを
見直すブログにするつもりです。


当面は過去の絵と御仕事のお話と
日々の作業工程等がメインになると思います。

基本は
・イラスト完成紹介
・イラストの作業工程
・許可が出たお仕事関係
・イベント・展示会など
についてになる予定です。

皆様よろしくお願い致します。
もし少しでも面白いとかがあれば、コメント等を頂けると幸いです。


本日の画像は
このブログのバナーやリンクにもなっている、イラストを。
このイラストは妖精をテーマに描いているシリーズなのですが
コレはある御仕事の流れで描いております。

tonosama.jpg

また、その御仕事についてもこのブログで紹介できればと思います。
