Artneiro+move展

ご無沙汰しております。
今月、先月と予想外にお仕事させていただいて
かなりバタバタしておりました(進行形)
めちゃくちゃありがたいことで楽しく過ごしています!
本当は色々あって書きたいことがあるのですが、またの機会に書かせていただきます!
今回は告知がとても遅れてしまったのですが、、、、
この度Artneiro+move展14322622_936167236512381_6893907925387751459_n.jpg
14317459_936167213179050_3446297832361208912_n.jpg
参加させて頂く運びとなりました。
場所はちゃやまちプラザ MBS毎日放送1Fと素晴らしい場所で開催されます。
会期:2016年10月28日(金)~10月30日(日)
10月28日(金) 12:00~19:00
10月29日(土)
30日(日) 11:00~19:00
※私は30日のみ在廊予定です。
会場:ちゃやまちプラザ MBS毎日放送1Fロビースペース
http://www.mbs.jp/plaza/
〒530-8304大阪市北区茶屋町17-1 毎日放送本社1F
​入場無料
展示会詳細サイト(主催者北田久美様が用意してくださいました!)
http://kuhart.sun.bindcloud.jp/artneiro.html
私は新作を含む大作品3点と小作品1、2点を展示させていただく予定になっております
また、グループでの展示になりますので、
とても素晴らしい作家が集まる展示となっております。
ご多忙中だとは思いますが、ぜひお近くに来られる事がございましたら、
お立ち寄りください!

ブランドユニットによる企画のショーを終えて。

こんにちは奥田一生です。

先日記事にもさせて頂きましたブランドユニットによる企画のショーが終わりました。
演者さんや
制作のお手伝いをしてくださったり、こういった機会の場を作ってくださった方。
また突然のお手伝いの依頼をうけてお手伝いしてくださった皆様。
見に来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
特に演者の方々は短いスケジュールで無理難題をおしつけたにも関わらず。
とてもパワフルな素敵なショーを演出してくださり本当にありがとうございました!
とても素敵な時間になったと思います!
しかしながら
反面、私自身は色々と思うことが出来てしまいました
一番は最後ショーが終わった時、果たして自分が参加した意味はあったのか感じてしまったことです。
時間をかけて色々な事をしたつもりでした。
自分が作るものには責任をもって制作をしたつもりでした。
ある意味制作したものには愛情をもって作っているつもりです。
最後の終わった瞬間、客観的に冷静にみてそれらが垣間見ることが出来なかったと感じてしまいました。

自分が至らなかった部分や色々な噛み合わせが悪かったりと
要素は沢山あるのですが
何となく、自分の描いた絵に
対して申し訳ない気持ちで
いっぱいになった気がします。
最後挨拶や集合写真で真ん中に立たせていただきましたが、先程の作品への気持ちや申し訳気持ち、また憤りなどを感じてしまっていました。
しかしながら、
お配りしたクリアファイルを受け取ってくださった、見ず知らずの方何名かが素敵な絵と言ってくださったり、演者の皆様が絵を見せた時にとても励みになる言葉を沢山頂けて救われた気がします。
その言葉を受け取って今後の糧にさせて頂きたいと思います。
画像は今回のために制作した絵やデザインなど。
本日の写真は私は撮ることが出来なかったので、またの機会に。

■会場でお配りしたチラシ

0001-1.jpg

■企画用の企画書

conceptboushi72.jpg

■会場でお配りしたクリアファイル

DSC064551.jpg

DSC064541.jpg

■本来はファッションショーの商品になる予定だったイラスト達

himawari(brijune).jpg

azamikurame72.jpg

yuri.jpg

■スタッフ用に製作したTシャツ

image-2.jpeg

image-1.jpeg

image-5.jpeg

■今回活躍してくれた妖精達

himawariyousei72のコピー

azimiyousei72のコピー

tukiyuri72のコピー

ブランドユニット Brijeune

■ブランドユニット Brijeune おひろめ



tameshidmura-1.jpg
tameshidmura-2.jpg


いろいろやっていたことのうちの1つの開催が迫ってまいりました。
1年くらい前から
ニットメーカー、株式会社シンサイカトーの常務である加藤貴章
と一緒にbrijeuneというブランドユニットを作っておりました。
水面下で話し合いや商品試作、ある方への商品製作などを
行ってまいりましたが、初めてそのユニットを公の場でお披露目します。
OSAKA STYLING EXPO
の中でステージショーをさせていただくことになりました。
(OSAKA STYLING EXPOはファッションショーになっており
その中の一つのプログラムとしてスケジュールに組み込んでいただいております。)

11月2日(月)17:00
3日(火・祝)15:00
と二日間の間でパフォーマンスをさせていただきます。
会場は

グランフロント大阪北館1階ナレッジプラザ
https://kc-i.jp/access/
(グランフロントに来たことがある方なら北館の吹き抜けというとわかりやすいかもしれません。)

たくさんのパーフォーマーの方々や企業のご協力をしていただきます。
■舞踏・ダンス
金亀伊織、Caitlin Coker、地案、中西晶大、富木えり花
■ミュージシャン
櫻井武司、山本公成、南沢靖浩、Aki-ra Sunrise
■企業様
圓井繊維機械株式会社、株式会社ヨシダ、株式会社和紙の布、

私がしたことは今回のステージのための衣装のアートワーク、
今後の商品展開のためのイラスト製作になるのですが

いままでこのようなショーのような試みは初めてなので
正直なところ、不安でいっぱいです。

また初めてのお披露目ということもあって、まだまだ告知ができる場所がなく、人に来てもらえるかがわかりません。
私は当日は何もできず、舞台を見ていることになると思いますが
パーフォマーのみなさまはきっと素敵なイベントにしてくださると思いますので、ぜひ皆様見にきてください!
画像は今回のためのDMと

アートワークの一部となっております。
hpbana-1.jpg

himawariyousei72.jpg
tukiyuri72.jpg
azimiyousei72.jpg


当日参加してくださった方にDMのデザインのようなクリアファイルなども配布予定なので、ぜひ!

作品使用法「イベントやライブへの協力」

こんにちは奥田一生です。
本日は先日の記事の続きオリジナルの作品をどのように使用しているかを説明させて頂きます。
基本的に良く使用する方法としては

1・個展による展示会
2・展示イベントへの参加
3・イベントやライブへの協力

となっていますが。

本日は3・イベントやライブへの協力
について記事を書かせて頂きます。

まず、ただいま展示会を開催中の
奈良にあります「藝育カフェSankaku」様でのイベントの写真にて説明を。

この展示ではイベントとして
沢山の豪華アーティスト様とコラボレーションをさせて頂きました!
そうなんです、単なる展示会と言うわけではなく、ライブ会場の空間演出として
展示をさせて頂きました!
11705184_854333034649023_530732512396209020_n_201508140255370e0.jpg
11745384_858124314269895_913862468923087361_n.jpg

▼絵の前で演奏して頂きましたアーティストの方々です!
live.jpg
参加アーティスト
■フェイターン様&カタヤマトミオ様homepage:http://fatern.com
■榊原 明子様 homepage:http://akikosakakibara.jimdo.com
■チエルーム様 homepage:http://chieroom.com
■菅野 稔子様 homepage:http://kannotoshiko.com
■NolenNiu-de-Ossi様 homepage:http://www.de-ossi.com
■日比谷カタン様 homepage:http://katanhiviya.com
(順不同)

他にも展示ではなく、プロジェクターにて映像を映して頂いたライブも参加させて頂きました!

大阪にあります、エスニックカフェ&雑貨屋&ライブハウス
「チャクラ」様
IMG_0254--_20150814025821eef.jpg
参加アーティスト
■電子定食「山田泰正(ヤマダブ)様と山崎明(ヤマサキ)様」
homepage:http://www.ayanehonpo.co.jp/sound.html
■unyo303様 homepage:http://www.unyo303.com
■フェイターン様&カタヤマトミオ様homepage:http://fatern.com
■榊原 明子様 homepage:http://akikosakakibara.jimdo.com
■チエルーム様 homepage:http://chieroom.com
■西條 渉様
■藤嵜 ユカ様
■KABAMIX様
■DigiMonky様
(順不同)


他には展示だけではなく、ライブペイント等を行います。
基本はプロジェクターを使い、作業風景を映します。
livep.jpg

▼以下の写真は大阪総合デザイン専門学校主催イベントでブースを作って頂きました。
なんと場所は「グランフロント大阪様」です!
ここでもライブペインティングを行いました!
10710723_534167880051790_2168974142119862027_n.jpg
1897709_534167960051782_7852885150023259677_n.jpg
等々ただ展示をするだけではなく、空間演出としての役割やその場での制作等も
させて頂いておりますので、何かございましたらお気軽にご相談ください!

次の記事からは御仕事のお話をいくつかさせて頂いていく予定です!



最後に
現在開催させて頂いております。
展示会告知
藝育カフェSankaku様
〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
http://aalabo.com/access.html
7月17〜8月18日
(後1週間させて頂きます。)
時間は12:00~22:00(最終日は18:00まで)
木曜日、隔週水曜日はお休みとなっております。
もしこのブログをみてお近くにお住まいの方はぜひ!
藝育カフェSankakuさんはとっても素敵なカフェとイベントスペースです!
11539633_655452267923350_6546203736891218082_n.jpg

作品使用法「展示会」

こんにちは奥田一生です。
本日はオリジナルの作品をどのように使用しているかを説明させて頂きます。
基本的に良く使用する方法としては
1・個展による展示会
2・展示イベントへの参加
3・イベントやライブへの協力

本日の記事は上の1と2のご説明を。


1・個展による展示会
コレが一番多い使用法です。

以下の写真は
SOHOartgallery様
MU東心斎橋画廊様
ギャラリー 大雅堂 TAIGADO様

で開催させて頂きました個展の写真です。

▼基本的には作品が見やすいようにシンプルな額装をし展示をさせて頂いております。
DSC05212--.jpg
▼先日紹介させて頂きました蠢動のアナログの原画展示
IMG_9602.jpg

▼八百万の神の考え方をお借りして制作した季節の香りをイメージした連作作品
10359109_621340561334521_7348561298817524984_o.jpg
▼A1サイズのアナログペン画作品
11174822_624905754311335_2762081301274437944_n.jpg

展示スペースの中の雰囲気ではこのような形です。
IMG_9574.jpg
IMG_9591.jpg
IMG_9582.jpg


2・展示イベントへの参加
限られたブースの中での展示。

▼現代アーティスト村上隆様が主催をしているGEISAI#18に参加
もうかなり前ですね。
このときはpointrankingでの賞を頂き、その後展示もさせて頂きました。
▲クリックでそのときのhomepageへ
IMG_9078.jpg
IMG_8897.jpg
takashimurakami.png
村上隆さんご本人にとって頂き、instgramにあげて頂きました。正直そのときはびっくりしました。
▲クリックで村上隆さんのinstgramへ



▼SICFに参加
(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル) は、東京・青山にある複合文化施設、スパイラルが企画運営する公募展形式のアートフェスティバル
sicf001.jpg

等々基本はオリジナル作品は展示することが多いです。
展示会で自分の作品のそれぞれのストーリを感じてもらい、世界感に浸ってもらうことを大事にしています。
その為にまずはぱっと見たときの作品の印象、近くで見た際にじっと見て頂く為の
細部への仕掛けをかなり意識しています!


次の記事は3のイベント等・ライブの御手伝いについてお話を書かせて頂く予定です。


最後に
現在開催させて頂いております。
展示会告知

11539633_655452267923350_6546203736891218082_n.jpg


藝育カフェSankaku様
〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
http://aalabo.com/access.html
7月17〜8月18日
(後1週間させて頂きます。)
時間は12:00~22:00(最終日は18:00まで)
木曜日、隔週水曜日はお休みとなっております。
もしこのブログをみてお近くにお住まいの方はぜひ!
藝育カフェSankakuさんはとっても素敵なカフェとイベントスペースです!