ポケットクエリーズ様依頼お仕事:クエリちゃんSDキャラクター

■ポケットクエリーズ様依頼お仕事:クエリちゃんSDキャラクター


こんにちは、ご無沙汰しております、奥田一生です。

今回はお仕事報告です。
いつもお世話になっているポケット・クエリーズさんのお仕事で
イラスト製作をさせていただきました。(現在もつづけて続けて製作させていただいております。)
http://www.pocket-queries.co.jp

このポケット・クエリーズさんにはクエリちゃんと言うマスコットアイドルキャラクターがおり、以前から何度か
イラストを描かせていただいております。

普段の細かい絵と違ってカワイイデフォルメの絵なので見せるとたまに驚かれますが、、
カワイイ絵も描いています。

今回はクエリちゃんの企画物でご当地イラストコンテストが開催されたのですが、そこで
賞に選ばれた方のデザインをイラストに描き直して、グッズなど用のイラストを描かせて頂きました。

■クエリちゃんページ
http://www.query-chan.com
■ご当地コンテスト
http://www.query-chan.com/queryparty/contest.html

今回の絵も可愛く描くことに注意して製作をしておりますが、
今も続けていろいろ描かせていただいており
描く回数が増える事にクエリちゃんの性格などもより把握できており、らしく描けている気がします。

今後このブログにも引き続き登場してもらう事はあると思いますので、どんどん可愛くできるように頑張ります!
福岡カラー2
ちなみになんとなく気に入っている福岡をアップに。
03c-009-1.jpg
ラフ製作から線画、カラーへ
三重カラー2
クエリちゃん大賞の三重県デザインです!

03c-009-2.jpg

絵本企画(?)02p(線画)

こんにちは、奥田一生です。
ブログの更新あまりできていないのですが、、
自主製作自体がすこし時間取れていないのが現状です。

絵のお仕事等の許可が下りれば
また更新させていただきます。

とはいってもすこしづつは進めております。
そして絵本企画と銘打っていたものの線画2p目ができましたので。
ただ果たして本当に絵本になるのか心配になってきましたが、、、。
今回は主人公なしの絵です。

img002.jpg
005のコピー
004のコピー
001のコピー
002のコピー

■依り代(仮タイトル)

こんにちは、奥田一生です。
ご無沙汰しております。

ありがたいことではあるのですが、イラストお仕事でバタバタしており。
こうしん内容があまりなく困っている状況です。(お仕事の絵は許可が出るまでお見せできないので、、)

でも合間合間に自分の絵も進めていますので、更新していきます。

■依り代(仮タイトル)

iphone4sの写真なのですこし微妙な画質ではありますが、、
image-2_201511111827379da.jpeg

久しぶりにすこし大きい絵を描く予定です。
これで半分の予定。

image-3_201511111827390e7.jpeg

展示する予定はまだないのですが、作っておかないとストックができませんので。

image.jpeg

image-4.jpeg

私は電車で製作することも少なくなく、この絵はそのタイミングで描いていることが多いです。
まだまだ完成までは時間がかかりそうですが
このブログでは何度か顔を出してくれることになる予定です。

ブランドユニットによる企画のショーを終えて。

こんにちは奥田一生です。

先日記事にもさせて頂きましたブランドユニットによる企画のショーが終わりました。
演者さんや
制作のお手伝いをしてくださったり、こういった機会の場を作ってくださった方。
また突然のお手伝いの依頼をうけてお手伝いしてくださった皆様。
見に来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
特に演者の方々は短いスケジュールで無理難題をおしつけたにも関わらず。
とてもパワフルな素敵なショーを演出してくださり本当にありがとうございました!
とても素敵な時間になったと思います!
しかしながら
反面、私自身は色々と思うことが出来てしまいました
一番は最後ショーが終わった時、果たして自分が参加した意味はあったのか感じてしまったことです。
時間をかけて色々な事をしたつもりでした。
自分が作るものには責任をもって制作をしたつもりでした。
ある意味制作したものには愛情をもって作っているつもりです。
最後の終わった瞬間、客観的に冷静にみてそれらが垣間見ることが出来なかったと感じてしまいました。

自分が至らなかった部分や色々な噛み合わせが悪かったりと
要素は沢山あるのですが
何となく、自分の描いた絵に
対して申し訳ない気持ちで
いっぱいになった気がします。
最後挨拶や集合写真で真ん中に立たせていただきましたが、先程の作品への気持ちや申し訳気持ち、また憤りなどを感じてしまっていました。
しかしながら、
お配りしたクリアファイルを受け取ってくださった、見ず知らずの方何名かが素敵な絵と言ってくださったり、演者の皆様が絵を見せた時にとても励みになる言葉を沢山頂けて救われた気がします。
その言葉を受け取って今後の糧にさせて頂きたいと思います。
画像は今回のために制作した絵やデザインなど。
本日の写真は私は撮ることが出来なかったので、またの機会に。

■会場でお配りしたチラシ

0001-1.jpg

■企画用の企画書

conceptboushi72.jpg

■会場でお配りしたクリアファイル

DSC064551.jpg

DSC064541.jpg

■本来はファッションショーの商品になる予定だったイラスト達

himawari(brijune).jpg

azamikurame72.jpg

yuri.jpg

■スタッフ用に製作したTシャツ

image-2.jpeg

image-1.jpeg

image-5.jpeg

■今回活躍してくれた妖精達

himawariyousei72のコピー

azimiyousei72のコピー

tukiyuri72のコピー

■ブランドユニット Brijeune:妖精紹介

■ブランドユニット Brijeune:妖精紹介
hpbana-1.jpg

ご無沙汰しております、奥田一生です。
以前から記事にしております、ブランドユニット Brijeune:アートワークですが
真ん中の3人以外は実は今回のイベントでは使わないのですが、
せっかくなので今日はシリーズとして描いた妖精たちを紹介します。


■殿様蛙
彼と一緒の雨宿り。晴れても一緒に。

tonosamagaeruのコピー
■藤袴
小さくても少女です。

tyaのコピー
■栗茸
彼女はこっそりと魅力を侵食させる。気付かない内に。

nigakuitakeのコピー
■花落葉茸
ひっそりと、しかししっかりと。細くとも強く。

kinokkokoのコピー
■葡萄
彼女はまだまだ熟す前。熟すまでの色味は今だけの楽しみ。

budouのコピー
■紫陽花
綺麗な色が集まって、もっと美しく。

azisaiyouseiのコピー
■潮招
今日も一緒に潮を招き、満ち潮まで一緒に散歩。


siomanekiのコピー


妖精たちは随時増やしていく予定ですので、また妖精紹介をするかもしれません。
その時はまた見てあげてください。



この妖精たちが活躍する、イベントです。
お時間ある方はぜひ!
本日、明日です!
tameshidmura-1.jpg
tameshidmura-2.jpg
▲クリックで紹介ページに!
