スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御仕事:grafic:KindkeSingles・円城塔著「リスを実装する」表紙イラスト

こんにちは、奥田一生です。
本日からの記事は御仕事についてのお話をさせて頂きます。

先日の自己紹介の記事でも書かせて頂きましたが
私は御仕事してgrafic、fashion、characterの3つのパターンで御仕事させて頂くことが多いのですが
本日からの数回はgraficの御仕事の内数点のご紹介させて頂きます。

grafic
グラフィックの御仕事をさせて頂いています。チラシや広告、電子書籍の表紙、CDジャケットのイラスト制作,
HPのイラスト制作等

g01.jpg
▲クリックすると新しいリンクページが開きます。


本日は
電子書籍の表紙の御仕事紹介です。

001_20150816002748d95.jpg

Amazonjapan様からのご依頼で電子書籍サービスKindkeSinglesの表紙イラストを描かせて頂きました。
▲クリックするとamazonのサイトにリンクしております。


光栄な事に2012年、『道化師の蝶』で第146回芥川龍之介賞を受賞されました、円城塔様の短編小説になっております。
円城塔(えんじょう とう)
北海道札幌市生まれ。2007年、『オブ・ザ・ベースボール』で第104回文學界新人賞、2010年、『烏有此譚』で第32回野間文芸新人賞、2011年、第3回早稲田大学坪内逍遙大賞奨励賞、2012年、『道化師の蝶』で第146回芥川龍之介賞受賞。 2014年、"Self-Reference ENGINE" で Philip K. Dick Award, special citation 受賞。amasonサイトより抜粋。



■依頼内容としては文章を読んだ後リスを必ず使用する以外は自由にイメージしてくださいとの事でしたので
内容を読んだ後で表紙の意味が解る様にデザインをしています。

ちなみに基本的に御仕事制作の手順です。

1・打ち合わせ内容の確認
2・ラフ制作→ラフチェック(手直しする場合は再度チェック)
3・下書き(線画)→下書きチェック(手直しする場合は再度チェック)
4・着色→着色チェック(手直しする場合は再度チェック)
5・レイヤーを合成して完成となります。




■今回は岩瀬デザインプロダクトの岩瀬 聡に文字のデザインを入れてもらう事を想定しておりましたので
文字の入れやすい用意識をしてラフ制作を行っております。
実際制作したラフ2つです。
01g-003.jpg
左のラフをベースに制作を進める事になりました。今回はありがたいごとに大変気に入って頂き、
修正無く作業を進める事が出来ました。
と言いましてもラフの段階では木や葉っぱの描き込み等は表現できておりませんが、線画で描き込みを
行います。出来るだけ、線画の時点でも質感等が解る様心がけております。

■そして実際作った線画がこちらになります。
risuwozissousu.jpg

ありがたい事にこちらでも修正がなく無事色を塗り無事完成となりました。
作業手順は前回のオリジナル作品の線画色塗りの作業となります。

これで一番最初の画像の形になりますが、
今回個人的にこだわったのは目の色を目立たせる事と、それぞれのモチーフの光りの反射や
リス達の比較になります。

本日の記事いかがだったでしょうか。
次の記事はgraficの御仕事続きになります。
またよろしければ見てください!



■展示会告知

藝育カフェSankaku様
〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
http://aalabo.com/access.html


開催期間7月17〜8月18日
時間12:00~22:00(最終日は18:00まで)
木曜日、隔週水曜日はお休みとなっております。

もしこのブログをみてお近くにお住まいの方はぜひ!
藝育カフェSankakuさんはとっても素敵なカフェとイベントスペースです!
11539633_655452267923350_6546203736891218082_n.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。