スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御仕事:grafic:日光プロセス60周年記念ポスター&大阪バイオメディカル専門学校パンフレットイラスト


こんにちは、奥田一生です。
先日の記事から引き続き御仕事についてのお話をさせて頂きます。
前回は電子書籍表紙のデザインでしたが、今回は広告関係のデザインの記事になります。

g01.jpg
▲クリックすると新しいgraficのギャラリーページが開きます。


■(株)電通西日本依頼株式会社日光プロセス60周年記念ポスター

003_201508160129068bb.jpg
■(株)電通西日本様より依頼していただきました。
かわいい女性の内面を写し取るというコンセプトで制作をしてくださいとの依頼内容です。

この御仕事で初めて写真とイラストを合成する御仕事をさせて頂いたのですが、
やはり手順も特殊で、写真を撮る前にアートディレクターの方に
写真を撮る予定のラフを頂き、数点線画を制作しました。

その線画がこちら▼
004_201508160129091f6.jpg
線画をあえて強調するため、また線画の隙間から写真が見える様に
濃淡をつけずに線と点でリアルでできるだけ細密な表現にしてくださいとのことでした。

ポスター自体がB1サイズでしたのですべてA3以上のサイズで制作してあります。
数点はラフで指示を頂き作った物で、写真を撮ってから新しく描き足した物もあります。
因に何パターンか作ったので此所にある絵の中で数点は使われておりません。



■有限会社ハンズ・アッシュ依頼学校法人佐藤学園大阪バイオメディカル専門学校パンフレット

009_20150816012938eb3.jpg
■有限会社ハンズ・アッシュから依頼を頂き、制作したものです。
学校に新しい科を作るという事で、パンフレット全面にイラストを使って頂きました。
日本語学科という事で日本らしいキャラクターとモチーフを使い
外国の方にも解りやすい日本像を制作してくださいと依頼をされました。
途中までは日本全体のイメージで制作でしたが、
もっと関西色を濃くと言う事なので関西での観光名物を画面に配置し、関西のキャラクターを制作しました。
010_20150816012939ee9.jpg
▲上の絵二つは実際には没になった物ですが、この絵二つも完成まで制作を行いましたので、折角なので
制作過程をのせさせて頂きます。

ちなみに基本的に御仕事制作の手順です。

1・打ち合わせ内容の確認
2・ラフ制作→ラフチェック(手直しする場合は再度チェック)
3・下書き(線画)→下書きチェック(手直しする場合は再度チェック)
4・着色→着色チェック(手直しする場合は再度チェック)
5・レイヤーを合成して完成となります。



011.jpg
■打ち合わせ後に打ち合わせ内容にそったラフを制作。
この二つはパンフレットの表紙のデザインですが内容は外国の方に解りやすく
日本を伝えると言うコンセプトのもと左は現代のアイドルと
アニメキャラクターの中間くらいのキャラクターをメインにしてほしい
と言う指示があり、左は日本の有名な建築物をメインに構成をしてほしい
との指示を受けました。
一度簡単に色を付けどのような雰囲気になるかをチェックして頂きます。
図像や構図、色の雰囲気の確認後実際の本番作業をうつります。

012.jpg
■ラフチェック後左は平面的に右は鳥瞰図や浮世絵の様な雰囲気で描き込みを
増やしてほしいとの指示を受けました。此所からペンで描画をしていきます。
線画を描き終わったら、スキャニングをし彩色をしていきます。
今回は平面的との事でしたので、線画でも色でもあまり影を入れず、チェックをしてもらい。
修正を加えたら完成です。

広告関係の御仕事は締め切りが短めも多くバタバタする事も多いですが、多くの方の目に触れるのはとても
嬉しい事です。また自分のアイデア以外の情報も入れ手頂けるので、自分の発想からは創造できない物も
出来上がるのも楽しいところです!

本日の記事いかがだったでしょうか。
次の記事はgraficの御仕事続きになります。
またよろしければ見てください!



■展示会告知

藝育カフェSankaku様
〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
http://aalabo.com/access.html


開催期間7月17〜8月18日
時間12:00~22:00(最終日は18:00まで)
木曜日、隔週水曜日はお休みとなっております。

もしこのブログをみてお近くにお住まいの方はぜひ!
藝育カフェSankakuさんはとっても素敵なカフェとイベントスペースです!
11539633_655452267923350_6546203736891218082_n.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。